日々のエンタメ

毎日のエンタメ情報を気が向くままに書いているブログ

リリースされた最新アルバムとカバー曲について

【最新アルバム】
〇「Hotspot」 Petshopboys
 今週のUKチャートで第1位を獲得した最高のアルバムです。しかも「Very」以来となる1位ということで快挙としかいいようがありません。ただし、私の印象だと彼らは1位を連発していたというものでしたが、シングルでも「WEST AND GIRL」「IT’S A SIN」「ALWAYS ON MY MIND」「HEART」の4曲だということです。誰もが「WEST AND GIRL」はうなずける大ヒットでしょう。そして、2位だったものの「GO WEST」は有名度では抜きんでているのではないでしょうか?
 昔話はここまでにして、今回のアルバムを全曲聞いた感想は彼ららしさがにじみ出ていてここまで変わらない良さを保っていることに感激しました。中でも、「WILL‐O‐HE‐WISP」「ONLY THE DARK」がとても気にいってしましました。HPでは「MONKEY BUSINESS」でしたが。

〇「MISIA SOUL JAZZ BEST 2020」 MISIA
 MISIAの今の季節の超有名な曲はというと、「EVERYTHING」ですが、JAZZバージョンも聞いてみるととてもおちついた雰囲気で良かったです。それに加え個人的には、「つつみ込むように・・・」がおすすめです。ポップとは違った軽快なリズムが味わえる一曲です。あと「陽のあたる場所」はTV局が2局ほどエンディングやテーマソングで使っていたこともあり、サビの部分の「悲しみを笑顔にかえよう」というフレーズが耳に残っていたので、とても懐かしくなりました。

〇「LOVE」 bolbbalagan4
 昨年のゴールデンアワードのデジタルソング部門で受賞した韓国の女性デュオグループが日本用に発売したアルバムですが、曲は2曲で「LOVE」と「BLUE」です。どちらも彼女たちらしさがでているいい曲でした。独特の雰囲気ですが、決して派手なダンスやパフォーマンスではなく歌と曲で勝負するところがとても好感がもてます。この路線でずっとヒットを飛ばしていってもらいたいものです。1月には日本公演を成功させたということなので更にいっそう大きくなって韓国に戻ってもらいたいですね。個人的には今でも、「GALAXY」が大好きです。

【カバー曲】
 最近ネットを見ているとカバー曲について書いているものが目についたのでsportifyで調べてみました。するとけっこう昔の名曲が意外な人にカバーされていてついつい聞きこんでしまいました。ただし、カバーが現在は世間的に流行っているかというとそうでもありませんので、もし興味を持った人がいらっしゃいましたら読み続けて下さい。個人的に目に留まった曲について書いてみます。
〇 let go / Flower
 元々はm-floとYOSHIKAの曲で知ったのですが、シェネルや清水翔太も歌っています。いろんなアーティストが歌っているので聞き比べていたのですが個人的にはFlowerのカバーが気に入っています。歌だけではなくFlowerの場合はダンスもあわせてPVをみているので、印象に残っているのでしょう。
〇 SAY YES / デビー・ギブソン
 この曲も有名すぎていろんなアーティストがカバーしていますが、意外にもあのデビー・ギブソンがカバーしていました。個人的にとても好きな洋楽の歌手だったので聞いてみると、英語で歌っているとは言え良かったです。「Lost in your eyes」が一番有名ですのでこの曲も聞いてみて下さい。
〇 Dear Friends / D-LITE
 Personzのヒット曲でいつ聞いてもいいなと思いますが、D-LITEがカバーしてるのを偶然聞きましたがなかなか良かったです。男性が歌うDear Friendsも別の良さが発見できます。
〇 Missing / シェネル
 この曲は久保田利伸の中でもすごく有名なもので改めて言う必要はないでしょう。中島美嘉他、有名アーティストがカバーしている中でシェネルのMissingがとても気に入りました。日本語も良かったのですが、英語版も更に良かったです。「Believe」が有名なのでこちらもチェックしてみて下さい。